世界的オペラ歌手のバーバラ・ボニー先生。声楽家ならば誰もが一度はレッスンを受講してみたい・・・

と憧れるのではないでしょうか?今日はバーバラ・ボニー先生のレッスン風景をご紹介いたします♪

 

 

皆さんこんにちは!音楽留学アンドビジョンの平田です♪

11月に入りようやく冬の気配を感じ始めることが出来るようになりましたね…。

さてさて、今日は新企画!気になる先生方のオンラインレッスン、どんな感じで行っているの~?先生はどんなレッスンをするの~?というところをレポートしていきます。最後までお付き合いいただけますと嬉しいです!

 

 

初回ということで、初回お一人目にご紹介いたしますのは、世界的オペラ歌手であり、モーツァルテウム音楽大学(オーストリア)の教授でもあります、バーバラ・ボニー先生のレッスンをリポート!

 

 

 

 

バーバラ・ボニー / Barbara Bonney

 

アメリカ生まれの世界的ソプラノ歌手。幼少よりピアノとチェロを学び、オーストリア・ザルツブルク大学でドイツ語と音楽を学んでいる最中に、チェロから声楽へ転向、その後モーツァルテウム音楽大学で声楽を集中して学んだ。1979年ダルムシュタット州立歌劇場で、『ウィンザーの陽気な女房たち』のアンナ役でデビューし、ロンドンのロイヤルオペラハウス、ミラノスカラ座などヨーロッパ主要な劇場で活躍。1987年には、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(MET)でリヒャルト・シュトラウス『ナクソス島のアリアドネ』ナイアーデ役、ウィーン国立歌劇場で『ばらの騎士』ソフィー役を務め、一躍脚光を浴びる。その後の活躍は目覚ましく、世界中の主要歌劇場を舞台に観客を魅了した。オペラのリリックソプラノ歌手としてDecca, DGG, EMIといったレーベルから100以上の録音を出したバーバラ・ボニーだが、1999年以降、歌曲を中心に音楽を極めていく。バロックから20世紀まで幅広いレパートリーを誇り、現代の最高ランクのリリックソプラノ歌手として世界的に評価されている彼女は、現在、母校オーストリア・モーツァルテウム音楽大学教授として、英国王立音楽院では客員教授として、また多くのマスタークラスでも後進の育成にも力をいれている。生徒達の歌声が魔法のように変化する彼女のレッスンは、世界的声楽コーチとして、NHKスーパーオペラレッスンでも放映された。

 

 

バーバラ・ボニー先生 レッスンのお申込みはこちらから♪♪

→ https://school.andvision.net/course/12704.html

 

 

初めてのお問い合わせの方からよくいただくご質問の1つで、「世界的オペラ歌手のボニー先生のレッスンを私なんかが受講していいのかしら…?」というお声をよく伺います。ボニー先生、なんとアンドビジョンでのレッスンですと「熱心ならレベルを問わず受講可能です。」と制限を設けておりません!!!

 

オーストリアなどの現地で開かれるサマーセミナー(講習会)では圧倒的人気の先生ですので、参加のための事前オーデションで、尚且つ、すぐに枠を締め切ってしまうそうです。そんな先生のレッスンが好きな時にいつでも受講できる・・・!オンラインレッスンだから成せることですね。

 

 

そんなボニー先生、どんなレッスンをされるのでしょう?

実際のレッスンの様子を少しお見せいたします!

 

 

 

楽曲に対してのレッスンもそうですが、何よりも基礎・発声を大切にされる先生です。冒頭のビデオでもおっしゃっていますが「自然な歌い方」というのをご自身のメソッドとして指導をされていらっしゃいます。どう歌えばその人の良さが発揮されるのか、またビブラートのかけ方など熱心にご指導されていらっしゃいます。

 

アンドビジョンのオンラインプライベートレッスンの講師陣の中でも、生徒数が多いボニー先生。ご自身のキャリアにも裏付けされた素晴らしい指導法を求め、皆様めきめき上達されていらっしゃいます!

 

 

ボニー先生はアンドビジョンで公開レッスンプライベートレッスンもどちらも行っていただいているのですが、スタッフの私平田が拝見して思うのは、レッスンの内容の深さが比べてみてみると全く違うな・・・!という印象を受けました。プライベートレッスンになると、先生とは週1度や月1度など、定期的にお会いすることになります。当然のことながら、公開レッスンの1回限りのレッスンと定期的に見ていただくというのは、先生との関係性も自然と生まれてきますので、先生ご自身も親身になってコミュニケーションを取ってくださいます。海外音楽大学の受験を考えている生徒にはそのご相談や、今度演奏会があるのですが緊張とどう向き合えばいいのうでしょう?など、受講生の方の様々なご相談にも真摯に向き合っていらっしゃいます。やはりここが、プライベートレッスンの醍醐味ですね!

 

モーツァルテウム音楽大学のボニー先生クラスに受験したい・・・!という方にも、留学の予定はないんだけど更なるスキルアップを目指している方にも、もってこいなオンラインプライベートレッスン。ぜひあなたもボニー先生とのレッスンをスタートしてみませんか?

 

 

バーバラ・ボニー先生 レッスンのお申込みはこちらから♪♪

→ https://school.andvision.net/course/12704.html

 

 

お問い合わせなどいつでもお待ちしておりますので、アンドビジョンまでお気軽にご連絡ください♪

 

 

 

Please note that translations may not necessarily be accurate, as the translation is performed through an automatic translation service. The contents may also differ from the original Japanese website. We ask for your kind understanding in advance.