① オンラインレッスンは悪なのか?

 

2020年ももう終わる、というのに相も変わらずコロナ、コロナ、コロナの日々ですね。

ウィズコロナ、と言われてから久しくなりましたが、アンドビジョンでのオンラインレッスンも早10か月目となりました(遠い目…)。ピアノを始め、ヴァイオリン、フルート、声楽などいろいろなレッスンを行っていますが、やはりピアノのレッスンが一番人気。

そんなピアノオンラインレッスンの、今どき事情についてをご紹介。

 

気になるポイント1.

―オンラインレッスンの環境は?

アンドビジョンのオンライン公開レッスンでは、海外在住の教授とアンドビジョンホールを光回線で接続(WIFIではないのがポイント)、Zoomやいろいろな種類のマイク、アンプ、ステレオ等々を駆使して最善の環境となるよう日々、技術更新をしています。

 

気になるポイント2.

―実際のところレッスンはどうなんでしょう?

実際のレッスンは、というとやはり手取り足取りということができないので、その点では異なる面もありますが、皆さんからいただいたアンケートを見ると、リアルのレッスンと近い感覚で受講できた、今後も機会があればオンラインレッスンを受けたいと思った、などありがたいことに、皆さん環境面でもレッスンにご満足いただけているようです。

また、なるほどな、と思ったのは、オンラインレッスンは先生の言葉での説明が多くなるので、意図していることが明確に伝わりやすい、というメリットがあるようです。言語化されることによって、いつもより自分の理解が深まるわけですね。そんないい面もあるのか、と目から鱗のオンラインレッスンの感想でした。

 

気になるポイント3.

―レッスンがうまくいかないとしたらどういうとき?

なんといっても、インタ―ネット回線が悪い時でしょう。こちらの環境をいくら整えても、一部の国ではインターネット環境が日本に比べて恐ろしーく悪いので、うまくいかないときもあります。相手先のメイン回線が3Gだということも!

もうすぐ5Gだ、と言っているこの世の中で、20年近く前の日本(日本は3G開始2003年だそう)の状態で、レッスンする、というのはいわば、タイムスリップ状態。ですので、そんな環境の場合は、先生方も実際に生徒の演奏を聴いたり、ご自分が演奏したり、という通常のレッスンではなく、事前に音源を提出して、それを一緒に聴きながらアドバイスをしていく、というスタイルが多いです。

実のところ、この録画視聴のレッスン形式は、なかなか自分の演奏を聴く機会がない生徒さんたちにとって、ものすごく有効で、対面レッスンよりもprogress(進化、成長)がある、という意見も先生方から多数伺っています。確かにそういう機会がないと、なかなか自分の演奏分析はしづらいところではあるので、強制的にでもそんな機会があると、いろいろな発見ができそうですよね。

というわけで、オンラインレッスンでの日々もまだまだ続きそうな昨今。環境は異なっても、先生方の伝えたいことが変わるわけではありません。

ご自身にとっても様々な発見がある新しい機会だと思って、レッスンを受けていくのが良さそうですね。 

Please note that translations may not necessarily be accurate, as the translation is performed through an automatic translation service. The contents may also differ from the original Japanese website. We ask for your kind understanding in advance.