トレファー・スミス/ドイツ・ハンブルグ音楽大学教授/ピアノ公開レッスン

ハンブルグ国立音楽大学トレファー・スミス教授の留学のための特別ピアノ公開レッスン/2020年11月7日(土)〜11月8日(日)

ピアノ演奏の心を教えるハンブルグ国立音楽大学教授「彼の指は、音符から心を引き出すためにある」と言われるピアニスト、トレファー・スミスが、技巧の先にあるものを見せてくれる。※特別トークショーも開催予定!

素晴らしい指導者のレッスンが日本で受講可能です。「トレファー・スミスは、今日よく耳にする機械のようなピアニストではない。彼の演奏は微妙なニュアンスと詩情にあふれ、それでいて明解さと十分 な力強さがある」と、彼を教えたドイツの大ピアニスト、ヴィルヘルム・ケンプは言っている。出身国のスコットランドで作曲とピアノを勉強したトレファー・ スミスは、ドイツのハンブルク国立音楽大学に留学して、エッシェンバッハの師でもあるエリツァ・ハンゼンのもとでピアノ奏法を本格的に学んだ。卒業後も、 世界的な名教師ハンス・ライグラフや、ラヴェル弾きとして名高いヴラド・ペルルミュテール、「ウィーン三羽烏」のひとりパウル・バドゥラ・スコダ、そして 上述のケンプらについて、優れた音楽家のテクニックと精神を吸収した。彼の感情豊かなソロ演奏はもちろん、オーケストラとの共演で見せる迫力も評価が高 く、これまで、ヨーロッパやアメリカ、トルコ、インドなどの各地のステージで聴衆を魅了し、ラジオ出演やCD録音も数多く行なっている。ハンブルク国立音楽大学教授として教鞭をとる彼の指導は、楽曲解釈が中心だ。技術練習は、曲の中で特につまずいた部分だけに止め、生徒の演奏上の問題のほとんどを、曲の理解を深めることで解決してしまう。「音符から心を引き出す」彼ならではのレッスンだ。曲は自由曲なのでぜひご自分で習いたい曲を持ってきてください。




■ここで、緊急告知!■


2006年〜2019年の特別ピアノ公開レッスンで大好評だったトレファー・スミス教授が2020年11月7日(土)〜11月8日(日)に東京への来日が再び決定致しました!アンドビジョンでは、今回も特別ピアノ公開レッスン(プライベート)を開講します!各日6名〜8名の限定人数だけが留学することなしに、トレファー・スミス教授の直接指導を受けられます(聴講もあり)ドイツにピアノ留学を考えている方は、留学への足がかりを掴むことができます。留学先を決定する上で、ハンブルグ音楽大学教授のレッスンは一つの目安になることでしょう。トレファー・スミス教授は喜んで日本のみなさんと様々な音楽を共有したいと願っています。特別にレベルや年齢を問わずどなたでもレッスンを受講していただけま す。 特に「ドイツ留学を考えている方」、「コンクール」「オーディション」の準備、「レベルアップ」「純粋に音楽が好きな方」などには最適でしょう!ぜひこの機会をお見逃しないように!

レッスンはちょっとまだ......という方は、聴講も可能です。自分で演奏するだけでなく、他の人のレッスンを見ることで、学べることは非常に 数多くあります。事実、ヨーロッパでは多くの学生が聴講を通して勉強しています。他の多くの方の演奏を聴けるチャンスでもあり、いろいろな方のレッスンを 通して、先生の教え方もより理解できることでしょう。ピアノ以外の楽器の方も海外の授業の雰囲気を味わえますのでお気軽にご参加ください。レッスンルーム の都合上、限定人数です。先着順となりますので、迷わず、お早めにお申し込みを。今がチャンスをつかむときです!海外の教授の教え方は日本とは全く異なります。特に「音楽をもっと楽しむ、表現する」という主眼が強いので教えるポイントも学生によって千差万別です。教 え方のポイントが日本とどのように違うのかを肌で感じるのも、今後、留学やプロを目指している方は大きなポイントではないですか?日本では満足できない方 も、留学を考えるいいきっかけになることでしょう。

ドイツ、その他ヨーロッパ留学を考えている方は、日本にいたまま留学のトライアルとなります。ヨーロッパへの留学の可能性を考えてください。

日本にいながら、海外の先生に会えるのはなかなかない大チャンスです!
考えるだけでは、夢の扉は開きません。行動あるのみです。この機会をお見逃しなく!
プロを目指す方は演奏を与えられるチャンスがあります。履歴書に演奏の履歴を書くこともできるのでチャンスは掴んでください。


■ レッスン参加者の声(一部抜粋)2019年11月参加者様より ■


●K.Iさん(受講)
 ネットで公開レッスンを知りました。
 基本に戻る事の大切さを痛感させられると共に、基本だからこそ
 貴重な時間が勿体なく感じより音楽的な事について、お伺いできる内容でした。
 また、言葉の大切さも痛感しました。将来的にはドイツへの留学を考えています

●K.Mさん(受講)
 留学について考えているため、公開レッスンを受けようと思った。
 技術面の事よりも、音楽的な部分についてより深く学ぶことができて良かった。

●J.Iさん(受講)
 素晴らしいアドバイスがいただけて幸せな時間でした。

●R.Oさん(受講)
 留学に向けて、ドイツ人の先生を探していたので受講した。
 とても勉強になりました。ベートーヴェンの作品をドイツ人の先生の解釈で勉強できてよかったです。

●A.Hさん(受講)
 毎回受講しています。
 作品へのアプローチの仕方、練習のとき考えることなど、ためになることが沢山ありすぎて
 書ききれませんが、拍感やハーモニーをしっかり押さえると、音がkが自然で生き生きするだけでなく、弾きやすくなりました。
 ペダルに頼り過ぎない指使いなども丁寧に見て頂きました。また受講したいです。

●K.Wさん(受講)
 インターネットで調べて受講しました。将来はドイツに留学したいと思っています。
 今まで学んだことのなかった新しいことを多く学べました。レッスン後は自分の音楽が生き生きしてとてもためになったのかなと思いました。

●S.Kさん(受講)
 ドイツの先生や留学に興味があるので受講しました。
 技術面を解決するときに、音楽表現をもちこみながら解決するため、今後の練習に大きな手助けになった。
 モーション(動き)をすくなくする意見に関して、とても説得力があった。演奏家というより音楽科であることを大切に思っていた先生だった。

●H.Kさん(聴講)
 留学せずとも本場の先生に教えて頂けるという事で受講を決めました。通訳つきでとても丁寧な指導で受講もしやすいと思いました。


■ レッスン参加者の声(一部抜粋)2018年11月参加者様より ■


●レッスン受講生(R.Sさん)
 留学に興味があり、ネットでレッスンについて知りました。
 体の使い方、楽譜を正確に見ることの面白さを学ばせていただき、
 とても勉強になりました。

●レッスン受講生(S.Kさん)
 Facebookを通してレッスンを知りました。
 ドイツの先生のレッスンを受講したかったので、参加を決めました。
 基本的なことから教えていただけてとても良かったです。

●レッスン受講生(A.Kさん)
 昨年も受講したので、今年も受講しました。
 レッスンでないと体験できない「言葉にできないもの」があるため、受講を決めました。
 先生の独特の音楽性を間近に感じることができる、このような機会があって感謝しています。


■受講生・聴講生の声(一部抜粋)2016年11月参加者様より■


●レッスン受講生(M.Sさん)
課題のある部分をピックアップして丁寧なレッスンをしていただき、とてもためになりました。また、できない箇所の練習方法も教えて頂きよかったです。

●レッスン受講生(K.Tさん)
これまで受けたレッスンとまた内容が異なり良い刺激になりました。
直接先生の息吹を与えて頂ける機会は貴重だと改めて思いました。
質問もさせて頂き、感謝しております。

●レッスン受講生(T.Kさん)
2台ピアノがあるといいなと思いました。
勉強になることがたくさんあり良かったです。


※新型コロナウイルス感染症の影響のため、先生が来日できず中止となります(オンラインレッスンはありません)


■ ピアノ公開レッスンの詳細 ■


【日程】2020年11月7日(土)〜11月8日(日)
【場所】アンドビジョン・インターナショナル・ミュージック・スクール(AIMS・東京/御茶ノ水)
【定員】先着順6〜8名(各日)
【曲目】自由曲


■ トークショーの詳細 ■


【日時】2020年11月6日(金)(予定)
【場所】アンドビジョン・インターナショナル・ミュージック・スクール(AIMS・東京/御茶ノ水)
【内容】ドイツの音楽事情についてなど


■ 受講資格 ■

熱心なら年齢やレベルを問わずどなたでも受講可能です。

■ 料金 ■

▼受講
▽2日コース(レッスン2回)
Aコース(120分):120,000円
Bコース(90分):90,000円
Cコース(60分):60,000円

▽1日コース(レッスン1回)
Aコース(120分):60,000円
Bコース(90分):45,000円
Cコース(60分):30,000円

▼聴講
1日聴講券:2,000円

▼トークイベント参加
トークイベント参加費:1,000円

■ 料金に含むもの ■

▼レッスン受講
プライベートレッスン費、聴講費、カウンセリング費、セミナー費、修了証明書、通訳費、施設利用費

▼レッスン聴講
聴講費、カウンセリング費、セミナー費

■ 料金に含まないものの一部を明示 ■

消費税、自由行動中の一切の個人的費用など

■ 料金・日程補足 ■

●消費税が別途必要です。
●非公開レッスンをご希望の場合は弊社「指定時間」の枠をご用意いたします。アンドビジョンカウンセラーまでお問い合わせください。
●事前にレッスン時間の調整をさせていただくことがあります。

■ 申込締切日 ■

第一次締切:2020年9月20日 第二次締切:2020年10月20日 第三次締切:定員まで
●申込締切日以前でも、定員になり次第締め切らせていただきます。
●申込締切日以降でも、コースに空きがある場合は申込み可能な場合がありますのでアンドビジョンカウンセラーまでお問い合わせください。

■ 注意事項 ■

●曲目は2週間前までにお知らせください。また、講師用の楽譜をレッスン当日ご持参ください(コピー可)。
●レッスン受講生は、お友達やご家族の聴講をご招待いたします。
●聴講は一日中可能です。
●ピアノ伴奏者が必要な公開レッスンの場合は、ご自身でご用意下さい。オプションでアンドビジョンでご用意する事も可能です。
Please note that translations may not necessarily be accurate, as the translation is performed through an automatic translation service. The contents may also differ from the original Japanese website. We ask for your kind understanding in advance.