世界の頂点が、あなたの日常に舞い降りる。
ハンブルグ・フィルハーモニー管弦楽団元首席クナート教授のファゴットオンラインレッスンで、音楽人生が変わる
人生には、運命を変える瞬間があります。それは、憧れの存在と出会い、自分の可能性を信じることができる瞬間です。今日、そんな瞬間をお届けするのが、クリスティアン・クナート教授による音楽教室AIMSのファゴットオンラインレッスンです。
「諦めるには、まだ早すぎる」そんな想いを抱くすべての音楽愛好家に、世界最高峰の扉が開かれます。クリスティアン・クナート教授は、1983年にドイツのエスリンゲンで生まれ、音楽界の頂点を歩み続けている稀有な存在です。6歳でピアノを、9歳でファゴットを始めると、瞬く間に音楽的才能が開花しました。ヴュルツブルク音楽大学でピアノをベルント・グレムザー教授、ファゴットをアルブレヒト・ホルダー教授にそれぞれ師事し、英才教育を受けたクナート教授は、その後の音楽人生において数々の偉業を成し遂げています。
彼の経歴を振り返ると、その輝かしい軌跡に圧倒されます。2003年、在学中わずか20歳でシュトゥットガルト国立歌劇場管弦楽団副首席ファゴット奏者の座を射止めると、2005年からは名門ハンブルグ・フィルハーモニー管弦楽団の首席ファゴット奏者として2018年まで活躍しました。この期間、インゴ・メッツマッハー、シモーネ・マーガレット・ヤング、ケント・ナガノ、ダニエル・バレンボイム、ズービン・メータ、クルト・マズア、キリル・ペトレンコなどの世界的指揮者たちと共演し、その卓越した技術と音楽性で聴衆を魅了し続けました。
国際コンクールでの実績も眩いばかりです。2008年のミュンヘン国際音楽コンクール(ARDコンクール)ファゴット部門で2位入賞を果たし、同時に聴衆賞も受賞しています。2007年にはハンブルク・エドゥアルト・ソーリング賞、バイエルン州文化賞を受賞するなど、その才能は国際的に認められています。さらに、1997年のカレル・クンツ室内楽コンクール1位、2000年の全ドイツ音楽大学コンクール1位、2003年のバイロイト国際管楽器コンクール「パーチェム・イン・テリス」優勝、2004年のヴュルツブルク音楽大学コンクール1位、テオドール・ローグラー室内楽コンクール1位など、数多くの栄冠に輝いています。
現在は、ハンブルク音楽大学教授として後進の指導にあたる一方で、指揮者としても活躍の場を広げています。2017年からはハルフェステフーデ交響楽団の芸術監督を務め、2022年からは中国の合肥市交響楽団の首席指揮者、2023年からはハンブルク室内管弦楽団の首席指揮者として、その才能を発揮しています。エッセン・フィルハーモニー管弦楽団、ヴッパータール交響楽団、サンクトペテルブルクのグリンカ・バンドなど、国際的な舞台で指揮棒を振るっています。
クナート教授の魅力は、単なる技術の習得にとどまりません。彼は「音楽家としてではなく、人間的な成長」を生徒に求めています。自分自身で考えることが、全ての人生とキャリアに繫がると考えているからです。オーケストラの仕組みや音楽家の可能性など豊富な知識と経験を持つ気さくな教授のもとには、世界中から多くの生徒が集まってきます。
そんな世界的な音楽家のレッスンを、日本にいながら受講できるのが、音楽教室AIMSのオンラインレッスンです。このレッスンの革新的な価値は、海外に渡航することなく、世界トップレベルの指導を受けられることです。通常であれば、ドイツまで渡航し、高額な滞在費を負担する必要がありますが、オンラインレッスンならその費用を全てレッスン代に振り分けることができます。つまり、他の人よりも多くのレッスンを受講でき、より密度の濃い学習が可能になるのです。
世界中の先生から日替わりでレッスンを受講できるのも、このシステムの大きな魅力です。まるで世界を日替わりで渡航することと同じ体験が得られます。特に、海外音楽大学への進学を考えている方にとって、志望校の教授から直接受験対策の指導を受けられるのは、計り知れない価値があります。
実際にオンラインでも、世界的な教授や演奏家の音は、素人でも分かるほど抜群に美しく響きます。デジタル技術の進歩により、音楽の細かなニュアンスまで伝わる時代になりました。オンラインレッスンだからこそ実現できる、時空を超えた音楽体験がここにあります。
レッスンは主に東京御茶ノ水にある音楽教室AIMSで実施されます。ここには、インターネット環境、マイク、スピーカーなどの設備が完璧に整っており、アプリの設定もAIMSスタッフが行うため、技術的な心配は一切不要です。ホールには最大30席の可動式客席があり、ヤマハC7B、有線マイク2本、最大4チャンネル録音対応マイク、スピーカー、ミキサー、プロジェクター、スクリーン、PC、有線LAN回線、ビデオカメラなど、プロレベルの設備が揃っています。
もちろん、ご自宅でのオンラインレッスン受講も可能ですが、AIMSの音楽教室の方が設備が整っているため、より高品質な音響効果と映像効果を体験できます。お客様の目標や目的に合わせて内容をカスタマイズし、音楽留学につながるサポートも提供いたします。
レッスン時間は一般的に60分から90分で、スケジュールはお客様毎に個別にアレンジいたします。レッスン後も、質問対応や進路相談などの留学サポートが可能で、総合的な音楽教育サービスを提供しています。
クナート教授は、ファゴットだけでなく、ピアノ、指揮まで音楽全般に精通しており、ファゴット奏者としてのあり方を多角的に指導します。オーケストラや室内楽でファゴット奏者に求められることは何か、ドイツでオーケストラ奏者になるポイントは何かなど、実践的な疑問にも丁寧に答えてくれます。バイエルン国立歌劇場でのソロ経験や、「アンサンブル・アラベスク」での室内楽活動など、豊富な演奏経験に基づいた指導は、他では得られない貴重な学びとなるでしょう。
この貴重な機会は、プロの音楽家を目指している音大生、音高生、音大卒業生はもちろん、音楽留学に興味を持っている方、オーディションやコンクールの受験準備中の方、海外のいろいろな先生のレッスンを受けてみたい方、楽器演奏のスキルを上達させたい方、音楽でやり残したことがある大人の方、本場ヨーロッパの音楽的教養を身につけたい方など、あらゆる音楽愛好家におすすめできます。
「今からでも遅くない」そう信じるすべての人に、この扉は開かれています。年齢や経験に関係なく、音楽への情熱があれば、新しい可能性は必ず見つかります。クナート教授のオンラインレッスンは、そんな可能性を現実に変える力を持っています。
もちろん、オンラインレッスンには限界もあります。音色、響き、強弱、タッチ、細かいニュアンスなどは、やはり生の音には敵いません。また、音声や映像はインターネット環境に左右される部分もあります。しかし、それらを補って余りある価値が、このレッスンにはあります。
世界的な音楽家の思考や楽譜への思い、音楽の力などを理解できる機会は、そう多くはありません。クナート教授のような著名な音楽家から直接指導を受けることで、技術的な向上だけでなく、音楽に対する理解が深まり、演奏に新たな次元が加わることでしょう。
申込方法は、ホームページの教授ページから簡単に行えます。料金については、ホームページの先生ページを個別に参照していただけます。必要に応じて日本語通訳や伴奏の手配も可能ですので、語学に不安のある方も安心してご参加いただけます。
カッコいい大人を応援する私たちが信じているのは、「挑戦する心に年齢は関係ない」ということです。音楽は人生を豊かにする最高のパートナーであり、いつでも新しい発見と感動を与えてくれます。クナート教授のオンラインレッスンは、そんな人生の新章を開く鍵となるでしょう。
最後に、一つだけお伝えしたいことがあります。このレッスンは、単なる技術習得の場ではありません。世界の頂点で活躍する音楽家の哲学に触れ、自分自身の可能性を再発見する場所です。音楽の世界で新たな挑戦を始める準備はできていますか?
世界の頂点が、あなたの日常に舞い降りる。その第一歩を、今日から始めませんか。音楽教室AIMSのオンラインレッスンで、あなたの音楽人生が変わります。